へたれもできるもん!

へたれもできるもん!

へたれがブログをはじめ、色んな事に挑戦していく・・・つもりです。へたれもできる!かな?

29歳(今年30歳)サラリーマンへたれの年収,生活水準,貯金額

今週のお題「わたしの自由研究」

あなたの年収,貯金額はいくらですか!?生活水準はどんな感じですか!?

どうもへたれです!

へたれ君は、今年で30歳を迎える年になります

やっぱり何だか30歳になるって色々考えてしまいますね

最近はSNS等で派手な生活を自慢しているかのごとく投稿する人達ばかりですね

自分と同世代の人達がどれ位の年収があって、どんな生活をしているのかってへたれ君は結構気になります

同じ会社内でも腹割って教えてくれる人って中々居ませんよね

少しでも参考になれば・・・(参考になったらあなたのリアル教えてね笑)

f:id:hetaremodekirumon:20190825122609j:plain

唐突ですが、男の子って何だかんだプライドありますよね笑? いや、嫁がSNS見て言うんです。

「またこの人旅行いっている。いいな。」

「こんなの買ったんだって。いいな。」

「こんな可愛い子供服着せてる。いいな。」

「私もこんなおしゃれしたいな。いいな。」

まじで皆、何者なんだ!??皆、化け物か!?・・・いやそんな訳ないと自分に言い聞かせながら、禁断の扉(ネット検索笑。「29歳 年収」)を開けちゃいました♪

 

 

 年収

へたれ君の年収は、ズバリ550万~600万位です!!

勤務先は、一部上場企業の営業職です

残業時間は、偏りがありますが大体月15h~30h(忙しい時期は50h程)

休みは、土日祝日休み(忙しい時期はたまに休日出勤有り)

 

ネット検索の結果を信じると、

29歳の平均年収は350万前後らしい  嘘だろ!?

へたれ君の年収は、平均より高いことが分かりました

 

「え、じゃあ何でこんなに生活厳しいの・・・?」これが正直な感覚です

 

次に生活水準です

 

生活水準

  • へたれ君は先ず既婚者です
  • 子供が2人(上が小学生2年生、下が年長さん)
  • 住居は一軒家(4年前に3年落ちの中古住宅を2,900万にて購入)
  • 車は1台トヨタ ヴォクシーを今年360万にて購入)
  • 嫁はパート(月に2~4万程度)

 

と、こんな感じです

買う物は買ってしまった感じですね(もちろんほぼほぼローンです笑!)

 

毎月の生活感ですが、

  • 給料

  月35万-10万(各種保険,税金)-10万(住宅ローン7万,車ローン3万)=

  15万!

  プラス嫁の給料 3万  15万+3万=18万

  • 固定費

  食費 3~4万 

  電気,水道 3万

  通信費 1.5万

  幼稚園 ※10月から無料になりました

  子供の習い事 5千円

  へたれ君のお小遣い 3万円

  給料天引きではない保険類 1.8万 

  日用品 1万

  固定費合計 14.8万円!!

 

18万-14.8万=3.2万(生活費)

 

当然、3.2万で足りるはずも無く大体毎月赤字です・・・

実際には、ボーナスを切り崩して生活しているようなイメージですね

 

 貯金額

へたれ君の貯金額は、ズバリ150万位です!

 

ネット検索の結果を信じると、

29歳の平均貯蓄額は200万~300万前後らしい うわ~やっぱり笑 皆すげー泣

へたれ君の貯金額は、平均より低いことが分かりました

 

まとめ 考察

年収は平均より高いのに、貯金額は平均より少ない

という結果になりました

単に使いすぎているのか??という意見もあると思いますが、如何ですか?

 

へたれ君的には家・車の購入は除いて、感覚的に贅沢している感じではありません!

 

やっぱり1馬力と2馬力の違いかな・・?(パートで働きには出てくれていますが)

後、若くして子供生まれたから?

まあ周りの余裕そうな人達を見ていると そんな所だと思います

 

ただ私はそんな言い訳をしたくない!(してるやん)

そもそも稼ぎが少ないのだ!!と自分に言い聞かせて、へたれなりにこれからも頑張っていきます笑

 

あなたの年収や貯蓄額、生活水準と比較して如何でしたか?

あなたのリアル意見下さいな~