へたれもできるもん!

へたれもできるもん!

へたれがブログをはじめ、色んな事に挑戦していく・・・つもりです。へたれもできる!かな?

資格取得は無駄である。○か×か あなたはどっち?

どうもへタレです

 

ヘタレ君、資格取得中です。う~

 

皆さんは、資格取得に挑戦された事はありますか?

 

ヘタレはここ数年で数種類の資格を取得しました。

 

自主的に取得している訳では無いので苦痛ですが、何回も受けたくないので、

それなりに勉強して全て1発で合格しています。ドヤw

 

その苦痛に対して少しだけ心境の変化がありました・・・

f:id:hetaremodekirumon:20191013235436j:plain

 

最近取得した国家資格を挙げると

 

・第2種電気工事士

・2級電気工事施工管理技士

・1級電気工事施工管理技士

 

今回挑戦する国家資格は、2級電気通信施工管理技士です

 

こうして見てみると、ヘタレ君電気に詳しいように見えますね(実際のところは全然詳しくありません笑)

 

電気理論や設備については詳しくないのですが、さすがに同じような資格を続けて取得してきているので、少し慣れてきました

 

特に法規の部分については、毎回すんなりと頭に入ってきます

 

ヘタレ君は営業職ですが、何故こんな資格を取得しているのか(させられているのか)というとデカイ仕事を受注する時に専任の技術者を立てる必要があるからです

 

これは建設業法で定められています

 

会社も頭数があった方が沢山仕事が取れるから多いに越したことはないのです

 

好きで資格取得している訳ではありませんし、苦痛なのに変わりはありません。

 

しかし、試験に慣れてきたからかもしれませんが、全然無駄では無いのかな?と思えるようになってきました(社蓄でしょうか笑・・・)

 

試験に落ち続けると自信無くすかもしれませんが、受かると少し自信がつきます

 

勉強後のビールも美味しいです

f:id:hetaremodekirumon:20191014002959j:plain

 

ヘタレ的にはやりたいことを見つけたらとりあえず行動するタイプですので、

 

行動起こす前になにかと「資格資格・・」言うタイプの方とちょっと意見が食い違ってました

が、

 

資格取得することで自信を持つことが出来る 且つそれで満足せず次に繋げることが

出来ればそれはそれで有りなのかなと思えてきました^^

 

無駄なことって無いのかな?