へたれもできるもん!

へたれもできるもん!

へたれがブログをはじめ、色んな事に挑戦していく・・・つもりです。へたれもできる!かな?

W・I 値って何?高血圧予防にたんぱく質もいいらしい。

どうもヘタレです。

 

先日、仕事で訪れたとある施設に変な機械を発見しました。

 

その名も「メタボリ先生」

古いPC と指を挟むような機械が置いてある。

 

無料

 

やるしかない!


f:id:hetaremodekirumon:20191017122411j:image

 

結果は、画像のとおりとなりました。

 

体重と身長は手入力

 

BMI がでてる。

 

確かBMI って身長、体重だけで出る奴だよな?

 

何だよ!指まで挟めたのにそんなもんかよ!とツッコミを入れようとしたら

 

W I値?という数値が記載されている。

 

 

聞きなれない為、調べてみると……

 

 

血管老化偏差値

 

〉血管老化偏差値=[W・Iの年齢階層平均値]-[W・Iの記録値]/[W・Iの年齢階層標準偏差]×10+50

 

へ~

 

小4で止まった思考回路では追い付きません

 

 

〉偏差値が60以上の場合、他の検査での動脈硬化所見ありとの関連性が強くみられます。偏差値が40以上~60未満であれば年齢相応、標準的な波形です。

 

へたれは、55なので年齢相応だけど、

ちょっと心配な数値でした笑

 


偏差値60以上をもつ場合には、高血圧があったり、眼底動脈硬化?が発現している場合が多いようです。

 

血液さらさらと言えば、玉ねぎや青魚なんかが頭をよぎる。

 

たんぱく質も高血圧予防になるらしいではないか!

 

プロテイン摂取は続けるしかないな笑

 

 

昨日行けなかったから、今日はジム行こ~