へたれもできるもん!

へたれもできるもん!

へたれがブログをはじめ、色んな事に挑戦していく・・・つもりです。へたれもできる!かな?

スミスマシンの魅力に迫る

どうもへたれです。

 

皆さんヤフオクドームがペイペイドームに来春から名称変更されるってご存知でしたか?先週知って衝撃を受けました(笑)

 

さて今回は、スミスマシンの魅力に迫りたいと思います!

f:id:hetaremodekirumon:20191106122429j:plain

 

 

魅力その1 音

一発目から変態的な感想かもしれませんが、あのシャーッシャーッっていう機械的な音が大好きです(笑)

 

 

すみません。ちょっとふざけました。

 

魅力その2 軌道が上下で決まっている

軌道が上下で決まっている為、余計な力を入れずに追い込む事ができます。

 

普通のベンチだと完全にフリーなので、そもそも支えるだけで大変です。

 

それと比較すると、私(へたれ)的には凄くメリットに感じますが、人によってはコレがデメリットにもなりうるかもしれません。

 

ですが初心者にとっては凄く良いことだと感じます。

 

魅力その3 バーを引っ掛ける箇所の設定が細かい

何と言えば良いでしょう。

自分のボキャブラリーの無さに驚きを隠せません。

 

分かりづらいですが、バーを引っ掛ける部分が沢山あります(笑)その為、インクラインにしてもフラットにしても丁度良い位置にバーを引っ掛けれるし、人それぞれの体型に合わせて調整する事ができます。

 

また下から上まであるので、色々な種目が出来ます。まだインクラインしかしてませんが(笑)、、、

 

魅力その4 ジムならでは!

というのも普通のベンチであれば、自宅でも設置しようと思えば出来ると思います。

 

しかしスミスマシンとなると中々難しいのでは無いでしょうか?これは自宅トレーニングでは出来ない、まさにジムならではのマシンではないかと思います。

 

私(へたれ)は、自分でも変だと思うのですが、「これは家でもできるな」「これはジムに通わないとできないでしょ」という見方をしてしまう所があります。

 

貧乏だからかな笑?誰からも求められてないのにジムへ通う理由を正当化しようとしてます。 理由なんか要らないのにね(笑)

 

唯一面倒に感じる所

軌道が決まってる分、最初にシートの位置を細かく調整しないといけません。

 

細かいといってもそんな細かくありませんが、普通のベンチだとひょいと持ってしまえば左右、旋回出来るので身体に対して自然にバーを持つことが出来ます。

しかしスミスマシンだと極端にシートを斜めに設置したりすると、有り得ない持ち方になってしまい怪我しそうです。

 

とはいえそれくらいですかね。他は良い所ばかりだと思います。

 

まとめ

今回は、スミスマシンの魅力について考えてみました。

軌道が決まってる分、集中して力を発揮できるところが一番良いのかな?

 

本当は一番気に入ってるのは、ネーミングなんですけどね(笑)

 

なんでスミスなんでしょうね(^^)