へたれもできるもん!

へたれもできるもん!

へたれがブログをはじめ、色んな事に挑戦していく・・・つもりです。へたれもできる!かな?

フリマ(ラクマ)初心者が初心者の為に送る初心者の為の役に立つか立たないか分からない ちょっとしたコツ!と思われる私(へタレ)的コツ

フリマっラクマっフリマっラクマっ♪へたれへたれ~♪う~ラクマん♪

こんばんわ へたれです。

釣り行きたい釣り行きたい釣り行きたい。

フリマ(ラクマ)初心者が初心者の為に送る初心者の為の役に立つか立たないか分からない ちょっとしたコツ!と思われる私(へタレ)的コツ」ということで・・・

 

いや~ラクマ初めて半年位なんですけど(結構たってる笑)、始めた当初なかなか売れなかったのが最近になって出品すれば売れるみたいな!感じになってきたので、自分なりに始めた当初から変更した点や注意していることを偉そうに書きます

 始めは利益を出そうと考えるな!

始めた当初のへたれ君はとにかく儲けたかったんですね~笑

結構な利幅を設けておりました。が、やっぱり売れない。自分が買う時の事を考えてみると・・・

  1. 欲しい商品を検索する
  2. 大体の相場が分かるので、安い商品を探す
  3. 評価やプロフィール等を確認する
  4. 購入

こんな感じではないでしょうか?

自分の場合、最後は評価・プロフィール等を確認し購入するかどうか決定します

“1回好奇心でめちゃくちゃ安くて評価も何もないブランド品のバッグ(完全に怪しいと分かりますよね)を購入してみたら・・・うん。やっぱりダメでした。”

先ずは利益重視より赤字にならない程度で評価を高めることをオススメします!

 

出品する時間帯を考えろ!

ターゲットにしているお客様様様の行動パターンを考える

子供服、子供服、子供服・・・子供関連笑(レパートリー少なっ笑)なら

主婦(嫁)の行動を考えて、幼稚園などの送り迎えも済んで家事が1段落する時間帯とかサラリーマンなら提示後ちょっと残業して帰宅する時間帯とか

まあ人により区々ですが、考えるのと考えないのでは差が出てくると思います。(私は出ました)

 

とにかく評価を高めろ!

何回も言いますが、先ずは評価を高めることを考えましょう

利益ばかり優先していても買ってもらえないようです

へたれ君は営業職ですが、時には利益度外視の案件の受注も必要だったります

仕事と一緒です 顧客満足度を高めましょう笑

 

購入して頂いたらとにかくレスポンスを早くしろ!

これも評価を高める為には必須だと思います

自分が購入する立場であれば、「何日も連絡が来ない」「いつ頃発送してくれるのか分からない」等、少しでも不安があると不審感を抱きます

勿論、レスポンスが早いだけで言ったことをやらないのであれば腐れ野郎ですが、

レスポンスが早いと意思の疎通が図れるので、トラブル防止にも繋がりますし、不信感を抱かれることも少なくなります

 

まとめ

始めは利益重視より評価を高める事に注力したら売れるようになりました。です笑

その他プロフィールのことであったりタイトルのつけ方、説明文の書き方等あると思いますが、未だそこまで詳しく分かりませ~ん。が、

今回紹介した方法というか意識的なことですが、始めたばかりの方に少しは役に立つと思います

 

 

要らなくなった物は捨てるより売った方が良いと思いますよ♪