へたれもできるもん!

へたれもできるもん!

へたれがブログをはじめ、色んな事に挑戦していく・・・つもりです。へたれもできる!かな?

筋トレ3ヶ月の結果と初心者の筋トレメニュー~週2,3で回してみよう

どうも。

ヘタレ王へたれです。

 

ジムへ通いそろそろ3ヶ月になります。

 

今回は筋トレ開始前と3ヶ月経過後の身体の変化をご紹介します。

 

また初心者の筋トレメニューについて考えてみました!

f:id:hetaremodekirumon:20191122000815j:plain

 

 

ジム入会〜これまでの筋トレメニュー

ジムへ入会し、基本的に週2〜3日位のペースで以下メニューをこなしておりました。

 

 

 

1 胸

インクラインベンチプレス

ベンチプレス

ダンベルフライ

 

2 背中

ラットプルダウン

ローイング系

 

 

身体の変化

↓身体の変化は、こんな感じ↓

f:id:hetaremodekirumon:20191122000815j:plain

左(過去) 右(現在)


 

 

変化してます?退化してます(笑)?

写真だと分かり辛いですが、ほんの少しだけ胸の張りが良くなって、

肩の前辺りにも筋肉付いた気がします。(ベンチが肩に効いてるのかな笑?)

 

 

扱える重量の変化

ベンチプレスは、うろ覚えですけど・・・たぶん40kg位、今は60kg×10回の3セットできるようになった(調子良い時)。

ラットプルダウンも最初よりは、重りの棒を挿す位置もだんだんと下にもっていけております。

 

これからの筋トレメニューについて 

さて悩むは、これ以降のメニューの組み方なんですが、2パターン位今候補があります。

 

というのも今やってるメニューを振り返ってみたときに、先ずが全くない(笑)!

それで前回脚トレをやりました。

↓脚トレ記事↓

 

hetaremodekirumon.hatenablog.com

 

 

 

それと肩が無い

 

まぁベンチやってる時点で肩にも効いてるとは思いますが(人一倍 笑)、軽い負荷でもやはりやったほうがいいのかなと。

 

それと条件が、

行けて週3

サラリーマンなので、毎日は無理。行けない日も出てくる。

 

へたれ君は、まだはじめて3ヶ月の初心者です。これ位の初心者においてベストなトレーニングメニューを3日で組んでみる。

 

初心者メニュー(案1)

一日目 胸、肩、3頭

(胸)

インクラインベンチプレス

・ベンチプレス

ダンベルフライ

 

(肩)

・ショルダープレス

・サイドレイズ

・リアレイズ

 

(三頭)

・ケーブル or トライセプス

 

二日目 背中 2頭

(背中)

デッドリフト

・ラットプルダウン

・ローイング系

 

(2頭)

ダンベルカール

 

三日目 脚

 

(脚)

・スクワット

・レッグカール

・レッグエクステンション

 

案1のメニューの考案理由 

これは、効率を考えて回す作戦です。

胸であれば、ベンチプレスをすれば肩・3頭にも効いている。

ということで、そこに追い打ちをかけるように肩の種目と3頭の種目を持ってきたら良いのではないか。そんな感じです。

 

背中も同じく、背中やると2頭にも効いてしまうため、ついでに2頭も攻めてあげる。

 

そういった事を考えたメニューが案1!

 

初心者メニュー(案2)

全身×3日間

胸、背中、脚

 

(胸)

ベンチプレス

(背中)

デッドリフト

(脚)

スクワット

 

案2のメニューの考案理由 

これは、種目も少なめにして全身を一日でやってしまう作戦です。初心者だからこそ!このメニューも有りかな。と思ってます。

 

いわゆるBIG3の重量をとにかく伸ばす。

 

案1だと、例えば胸やったら次の胸まで1週間近く空いてしまいます。

 

 未だ初心者ということで下手くそなので、先ずは種目の間隔を広げすぎずに

 

しっかりと慣れるまで、先ずは重量を伸ばすと。

 

 まとめ

どうでしたか?

 

筋トレ初めて3ヶ月の体の変化は、人によると思いますが、へタレ的には少しだけ変化が見え初めてきたかなと思います。

 

これからが楽しみです。

 

筋トレメニューについて1日で全身行うパターンと部位別に行うパターンを考えて見ましたが、どちらが良いと思いますか?

 

まあどちらも試しながら、ゆっくり楽しく筋トレライフを過ごそうと思います^^

 

ではまた!

 

hetaremodekirumon.hatenablog.com

 

 

hetaremodekirumon.hatenablog.com